新潟市情報

中央区

中央区には市役所が所在している他、県庁など県の機関をはじめ、国の出先など官公署も数多く所在する。また新潟県内のテレビ局、ラジオ局(県域)計7社局はいずれも中央区に所在している。新潟駅を中心に広がる新潟市の市街地の中心部にあり、古町、万代シテイなどといった市の中心繁華街も中央区に所在しており、新潟市はもとより県全体の経済の中心地となっている。
陸上競技場やサッカー場、野球場、などスポーツ施設も数多くあり、通年賑やかなエリアです。
夏には新潟花火大会が行われ毎年45万人余りが訪れます。

★オススメスポット★
万代シティ
新潟県スポーツ公園
マリンピア日本海

東区

東区は信濃川河口の東側に位置し、区の北側は日本海に面しており、西に信濃川、栗ノ木川、東に阿賀野川、東西を横断する形で通船川が流れています。古くからの中心地から東側に伸展した市街地で、国際空港・港湾を有しています。
また、区内にある山の下みなとタワーは、日本海の夕日を一望できる人気スポットになっています。

★オススメスポット★
じゅんさい池

西区

新潟市の中で信濃川及び関屋分水路以西に位置し、旧新潟市の坂井輪地区・黒埼地区・西地区を中心に構成されています。
区内は鉄道沿線や幹線道路沿いを中心に良好な住宅地が形成され、南側一体には農地と農村集落があります。また、信濃川・中ノ口川・西川・新川といった河川、佐潟・御手洗潟といった潟農業分野では畑作が盛んで、くろさき茶豆や新潟すいか、赤塚大根といった県内外に知られているブランド品を生産しています。日本海などの水辺が多く存在しています。

★オススメスポット★
新潟ふるさと村

青山海岸

江南区

江南区は、信濃川、阿賀野川、小阿賀野川、日本海東北自動車道に囲まれ新潟市のほぼ中心に位置し、西蒲区以外の全ての区と阿賀野市に接しています。土地は平坦で海抜0メートル地帯が多く、河川改修や土地改良事業により、広大な優良農地へと生まれ変わり、水稲を基幹とし、そ菜、果樹、花きを加えた多様な農産物を供給する都市近郊型農業が営まれています。また、工業団地や大型商業施設も多く、居住地にも恵まれる一方、水と緑豊かな河川や農村空間が広がる、都市と農村のアメニティを享受できる地域となっています。

★オススメスポット★
アイスアリーナ
よこごし公園